観光編 その②

観光2日目はバルセロナから少し足を延ばし、『モンセラ』までバスで移動です。

1時間ほどで、モニストロル・モンセラ駅に到着しました。

登山鉄道クレマジェラに乗り込み、修道院のあるモンセラ駅まで。

この岩がミシュランのビバンダム君に見えたのは私だけでしょうか(^^)

キリスト教の聖地の一つなだけあり、キリストと12弟子の像が出迎えてくれます。

早速、聖堂に入っていきます。
ガイドさんに連れられ、すごい人混みの中をスリに気をつけながら、ガンガン進んで行きます。

少年合唱団の歌声が聞けたのは大変ラッキーだったとのこと。

マリア像が右手に持つ天球に触れると願いが叶うといわれており、そのためには2〜3時間待ちだとか。
もはやディズニーランド級の行列でした(^_^;

帰りは電車が混んでいたので、歩いて下山し、途中でバスに拾ってもらい、昼食へ。
高級住宅地の中にあるバイキング式のレストラン、写真撮り忘れましたが、ここが今回の旅行で一番おいしかったかもしれません。

『ピカソ美術館』にも行きました。

当然、写真は撮れませんが、少年時代に書いたという油絵はとても14歳の少年が描いた物とは思えないほどのすばらしい作品でした。
晩年までが展示されていますが、その時期のいろいろな転帰により、描き方が変わっていったのには興味を引きました。

以上、旅行会社のオプショナルツアー・観光編でした。
ガイドさんには本当にお世話になりました。

オマケ編
一番楽しみにしていたかもしれないイベント・・・

それは

『リーガ・エスパニョーラ』世界最高峰のサッカーリーグです。
サッカー好きの先生から、上手い具合に観光2日目の晩に試合があるとのことで、日本でチケットをHPからゲット済(*^^)v

皆で、地下鉄に乗り

FCバルセロナの本拠地『カンプ・ノウ・スタジアム』に向かいました。
なんと9万9354人を収容する欧州最大の専用スタジアムだそうです。

にわかFCバルセロナファンの面々(笑)
本物ユニフォームを買い、ネームを入れる先生、外のバッタモンですませる先生いろいろです(^^)

私はネームをいれて息子のお土産に、自分のはバッタモンです。
試合開始時間が20:30とスペイン時間なので、すでに皆できあがっています(^_^;

やはり、スタジアムの大きさに圧倒されました。

Jリーグすら生で観戦したことがなかったのに、いきなり本場での観戦。

4−1でFCバルセロナの圧勝。
ネイマールとメッシしか知らないですが、とても楽しめました!

メッシが2得点で他の得点にも全部絡んでました。メッシの人気があるのが頷けます。

帰りは予想通り、地下鉄がめちゃ混みだったので、ホテルまでかなり距離がありましたが、歩いて帰りました。
途中、バルに寄って休憩したのは想像に難しくありません(^_^;

以上、
観光編の終了です。

なんか、遊んでばかりのようなブログでしたが、この後は2日間、しっかりと勉強しました。

良く学び、良く遊び、良く飲みましたwine

とても充実したスペインの旅でした(^^)