毎日猛暑ですが、皆さんお元気ですか?
衛生士の景山です

皆さん、ハーバリウムってご存知ですか?
「植物標本」という意味らしいのですが、そのハーバリウムを作ってきました
ビンの中に花を入れ、専用の透明なオイルを入れて蓋をして、インテリアとして楽しむものだそうで、中に入れる花の色味や種類により、全然違う物になるそうです
ネットなどでも簡単に材料が買えるらしいのですが、作り方もわからないので、ちょうど近所に教室ができたので友達と早速体験に行ってきました\(^ω^)/

教室では、いっぱいいろんな花材を用意してくださっていて、好きな形のビンを選んで作り方の説明を聞いてスタート!
プリザーブドやドライフラワー、アーティフィシャルフラワーなど、様々な花材の中から好きなやつを選んでどんどんビンに入れていきます

初めてなら四角より丸いビンの方が作りやすいと聞いて丸いビンにしたのですが、どこから見ても表のように見えるように入れるのは、結構至難の技でした
クルクルまわしながら入れても、やっぱり裏面のように見える所があったり、、、と一時間ほどお花と格闘して参りました
そして最後に先生がシリコンオイルを入れてくださり、完成です!
お花の間にある気泡がプクプクと浮いていって、閉じていたドライフラワーがゆっくりとオイルの間で開いていくと、なんだか幻想的なビンが出来上がり、感動!
花の詰め方のコツなど、先生が色々教えてくださったので、初めてですがとてもわかりやすかったです
今回は、夏なので私は青い花を主体に作ってきましたが、今度は色味とビンを変えて、また作りたいと思いました(^-^)
プレゼントにも喜ばれるそうなので、皆さんもオリジナルのハーバリウム、作ってみませんか?

pic20180805160038_1.jpg

pic20180805160038_2.jpg

島田歯科医院