こんにちは。衛生士景山です。
一雨ごとに気温も下がってきて、いよいよ北風の季節になりました。
あちこちの木々も色づいてきて、秋らしい風景が見ごろになってきましたね。
先日、堺の大仙公園の日本庭園へ行ってきました。
26万平方mの庭園でとても広く、今の季節は庭園まで歩く公園内同様にちょうどいい見ごろの紅葉でした。
一日限定でライトアップもされていて、残念ながらそのことを知らずに昼間に行ってしまいました。
この庭園は季節によって色々な花が咲き、四季折々の風情が楽しめるそうです。
次は桜の季節にでも行ってみようかな (●^o^●)

花より団子、ではないけれど、今日は地域の集まりで、みそ造りをしてきました。
地域のベテランおじいさんに習って、茹でた大豆をつぶし、塩きり麴と混ぜて入れ物に押し込んで封をする。
手順だけなら簡単そうだけど、大豆の茹で具合を見たり、温度を見たり、空気を抜いたりとこまごま気を付けることがありました。
三か月から半年ぐらいで食べごろになるそう。楽しみです\(^o^)/

これから冬になりインフルエンザも流行りだします。
風邪は万病の元と言いますし、皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

島田歯科医院