こんにちは!衛生士のカゲヤマです!
林檎をたくさんいただいたので、アップルパイを焼きました。

久しぶりのパイ生地作りだったのですが、少し硬めになってしまった模様。。。
原因はたぶんグルテン形成が進んでしまったのかも。。。

添加物を加えるとサクサク感はあがるんですが、やはり家で作るなら添加物ナシにこだわりたい、という気持ちもあり。。。
まだまだ修行が足りないようです。

というわけで、生地伸ばしのときの左が強くてアンバランスなクセもまだ抜けてなかったので(いつも注意されてた)パイ生地完全マスターまでがんばりたいとおもいます!

さて、次は何を焼こうかな?

少し早いですが、本格的に寒くなってきた年末、みなさん風邪などひかないよう、よいお年をお過ごしください!
来年もよろしくお願いします!

島田歯科医院