GW真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日桜満開の頃、友人の家でのBBQに誘っていただき、おじゃましてきました。
大阪天満宮の近くに住んでいる方で、行く時に天満宮の中を通ったら桜が見事に満開で綺麗でした。カメラ片手に熱心に桜の写真を撮ってる方もいました。
BBQは肉のみならず、マグロのカマなどもあり、気候も良くてビールもとても美味しかったです(笑)
帰りは近くの大川まで歩き、これまた満開の桜が川沿いに咲いていて、景色もピンク色に見えました。花見客も多く、観光客らしき外国人の方もたくさんいました。
日本の桜のソメイヨシノは、江戸時代後期に日本固有種のエドヒガンとオオシマザクラという桜を掛け合わせて作られたらしく、日本の固有種より早く育つので挿し木にして増やして日本中のあちこちに植えられたそうです。
それで地域の気温差で開花に差はあっても、一斉に咲いて一斉に散るのだそう。
元を辿れば限られた数の原木になるとは、びっくりしました。(先日そのソメイヨシノを作った植木職人の子孫という人がテレビで言ってました)
ちなみに、ソメイヨシノには実(さくらんぼ)はならず、桜餅の塩漬けの葉にもならないそうです、、、
ついつい甘い方に目が、、(≧∇≦)
今年のGWはまだまだこれからです!
天気も良くなるみたいですし、皆さん楽しんで下さいね!、

pic20190429180232_1.jpg

島田歯科医院