こんにちは (#^.^#) 景山です。
先日 患者様からたくさんプルーンをいただきました (*´艸`*)

プルーンってすごいフルーツですね。
鉄分が豊富で貧血にイイとは知っていましたが、あらためてネットで見てみると、

スモモの一種で(知らなかった) 様々なビタミンやミネラルが豊富に含まれていて
ビタミンAは肌をきれいに保ってくれる
ビタミンBは代謝を保ってくれて体を丈夫にしてくれる
ビタミンEは抗酸化作用があるため老化防止や病気にかかりにくい体に

ミネラルは「非ヘム鉄」と呼ばれる鉄分で、血液中のヘモグロビンの生成材料にナリ、ヘモグロビンは体中に酸素を送る大切な働きをしています。
不足すると、立ちくらみやめまいなどがおきるそうです。
亜鉛も豊富で、細胞を新しく作り直したり、肌や骨の生成を助けたり、アルコールの分解を助ける酵素を作るために必要不可欠なミネラルだそうです。

その他にも 食物繊維 ポリフェノールなども豊富だそうです。
スーパーフードですね!

そのまま食べてもおいしいのですが、たくさん頂いたのでいろんなケーキにしてみました。

マフィン、チョコバー、アールグレイの茶葉と一緒に焼いたパウンドケーキ、
アーモンドプードルをたっぷり使った ケーキにトッピング
チーズケーキにもトッピング、、、
といろんなケーキにまぜてみました。
どんなケーキともマッチして、とてもおいしかったです!
どうもありがとうございました!


島田歯科医院