こんにちは、衛生士の川合です。
ホームページが新しくなりましたね。私も心新たに心機一転、もっともっと頑張っていきたいと思っていますhappy01

最近 暑さがマシになり過ごしやすくなってきましたね。

少し前の話になりますが、お盆休みを利用して家族で沖縄に「旅行」に行ってきましたhappy02
キャンプではなく「旅行」 寝袋ではなく「ベッド」というシュチュエーションに子供たちも大はしゃぎでしたshine

子供たちの「初めて」がいっぱいつまった今回の旅行。
飛行機に始まり、船に乗ってのシュノーケリング&青の洞窟、マングローブでのカヌーにバナナボートnote
普段からたくましく育ててるとはいえ、いろんな事を簡単にこなしていく姿や
キラキラ輝くその目!満面の笑み!達成感のある顔!
いろんな「初めての顔」に出会えて、親として、その顔を見れただけでも大満足でしたhappy01

頑張って連れて行ってあげて良かったぁ~happy02

でも、今回の旅行が「大満足」だったのには もう一つ理由がありましたhappy02

「親」としてではなく、私自身が楽しめたからですshine

今回の旅行に関して、逐一相談にのってくれた「衛生士の高萩さん」!
私の沖縄旅行と高萩さんの沖縄旅行が数日かぶることから、
私の
「せっかく沖縄に行くのにダイビングでけへんの残念やわ~」
と言う愚痴に
「子供ちゃん預かりますよ、ダイビング行ってきて下さい」
と言ってくれ、
人様からのご厚意には素直に甘えるあつかましい私は「やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」と
旦那さんと二人で沖縄の海に潜ってきましたhappy02

希望していたポイント(海底洞窟)は海況が悪く残念ながら行くことは出来ませんでしたが、
かわりに「エモンズ」という沈船のポイントに潜ることができました。

エモンズは2001年に地元のダイバーによって発見された太平洋戦争時に沈んだ船なんです。
その戦いではエモンズの船員(アメリカ兵)60名と攻撃をした日本兵5名の命が亡くなったそうです。

全長100メートルの船、近くには魚雷。
そんな事があったとは思えないぐらいの澄んだ海。

透明度ならぬ透過度38メートルという、普段は流れがありなかなか潜ることのできない海に
最高のコンディションで潜ることができました。

終戦記念日の一日前にここに潜れたこと、
水深43メートルの海底に横たわるエモンズに出会えたこと
とっても 厳かな気持ちになりました。

 

そんな厳かな気持ちになる海でしたが
子供を産んでから ずっと和歌山でしか潜ってなかったので
10年以上沖縄に住んでるガイドさんも「このポイントでここまで澄んでるのは初めて」
と言う程の海に潜れたことだけで大満足でしたcatface

ダイビングに行く為に、朝6時からたたき起こしてしまったにもかかわらず、
子供をお迎えに行った私たちにせっせとバーベキューのお肉を焼いてくれ
子供が希望していた「バナナボート」にまで、お友達の地元力でタダで家族ごと乗せてくれて
ホント 高萩さんには感謝しきっきりですhappy02

長女はさすが大阪人、「タダ」にすごく反応し、何度も「すごいな」「ラッキーやな」と興奮してましたsweat01

今回の旅行では沖縄の素敵な部分を堪能し、
そして
道を間違ってキャンプハンセンの前を通って見た あのニュースで見る辺野古沖の滑走路移設の反対運動。
米軍基地がこんなに大きいのかとナビの地図にビックリし、
海を潜って出会ったあの光景に
沖縄は楽しいだけではないことを心にしっかりと刻んできた旅行でもありました。

もう立派に大人な年齢ですが、また一つ大人になれたかなって思いますthink

でも でも やっぱり沖縄は楽しいところでしたhappy01

子供をあの笑顔にさせてあげれるように、また沖縄に行きたいなぁ~wink

その為にも、明日からまた仕事がんばりま~すshine

島田歯科医院