今年も学校歯科医を担当している中学校に歯科検診に出務してきました。

ここの中学校は保健室に歯科用のチェアーが置いてあるのですが、ひょんなことから上にあがったまま動かなくなったそうですが、技術の先生が油を抜いて下げてくれたそうです。
流石sign01技術の先生ですねhappy01

使用済みの検診用ミラーですupwardright

毎年書いてますが、むし歯はかなり減ってます。
矯正をしている生徒さんもチラホラおられ、シーラントという予防処置がしてある歯もたくさん診られました。

ただ、むし歯は減ってきているものの、磨き残しによる歯肉の炎症(歯肉炎)が大勢みられました。
歯肉炎は症状はありませんが、放っておくと歯周病に進行してしまいます。

30歳以上の約8割の方が歯周病に罹患しているといわれています。
最近は定期的に歯のメインテナンスのために来院される方が当院でも増えてきていますが、若い方の来院はまだまだ少ないです。

むし歯がなくても歯科に行き、メインテンスを行う習慣がつけばいいなと思います。
歯周病ではない、爽やかなお口を保つためにsun

島田歯科医院