こんにちは、衛生士の川合です。

少し前のことですが、次女のクラブ活動の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。

やっとコロナ禍もあけつつある今、入場の規制もなく沢山の方の前で演奏できました。

今回の演奏会は、八尾市立病院で毎年開催されるロビーコンサートとのコラボ企画だそうです。本来なら大阪フィルハーモニー交響楽団の方が入院患者さんの為に病院のロビーで演奏するのですが、まだコロナ禍と言う事で次女の通う学校の体育館でコラボ演奏会を行い、演奏の様子を撮影・編集し、映像として八尾市立病院に提供し、その映像を各病室に設置されているモニターで配信されるようです。

今回次女は大阪フィルハーモニー交響楽団のトランペット奏者高見信行さんのソロパートの続きを、ソロでトロンボーンを演奏すると言うなかなかのプレッシャーの中頑張って演奏してくれました。

プロの続きのソロパートなんか、めっちゃ下手さが目立って最悪やぁー!

と嘆いていましたが、親バカな私の目には一生懸命に演奏している次女の姿はキラキラしているように見えました😊

自分達が頑張っている音楽が、誰かの癒しになったり励みになったりするかもしれない事、プロの方がいろんな感情を乗せて奏でる音が素晴らしい事、沢山の学びが練習の時からあったのだろうな感じました。

来年のロビーコンサートでは、生の音楽を患者さんが楽しめる世の中になっていて欲しいと心から思いました。

島田歯科医院