先週の土日は、八尾市歯科医師会の先生方と靖國神社・国会議事堂へ研修旅行に行ってきました。

 

まずは、言わずとしれた『国会議事堂』

前を通ったことは何度かありましたが、中に入ったのは初めてです。

基本、写真撮影は禁止なのですが、

衆議院議場はOKでした。

天皇陛下の後休所の前も通り、赤じゅうたんを踏みしめながらの見学でした。

次に向かったのは国会議事堂からバスで10分ほどのところにある『靖國神社』

こちらも、拝殿では撮影禁止とのことでしたが、なんとも言えない趣といいましょうか、厳粛な感じを受けました。

あまり時間はなかったのですが、英霊のご遺書やご遺品などを展示している「遊就館」も早足で見学しました。
また、ゆっくり来たいなと思います。

おまけで
『スカイツリー』にも上ってきました。

しかし、バスの停留所を確保するにはスカイツリーの下にある『すみだ水族館』経由が必要だそうで(^_^;
すごい人で潤っているんですから、こんな抱き合わせ商法みたいなことをしなくてもと少し思いました。

ペンギンは可愛かったですけどね(^^)

展望デッキまで一気にエレベーターで上がるのですが、これが静で速い!
おそらく日立製のエレベーターだと思いますが、日本の技術力は凄いとあらためて感じました。

高すぎて、怖いという感覚が薄れていたように感じます。
お天気はまぁまぁだったと思います。
夜景もきっと素晴らしいのでしょうね。

歯科医師会の先生方、お疲れ様でした!

島田歯科医院