先々週に引き続き、本日も学校歯科医をさせて頂いている中学校の歯科検診に出務してきました。

ここの中学校の医務室にはなんと!歯科のチェアーが設置されているんです。
めずらしいと思います。
昨年から学校歯科医を担当させて頂いていますが、ほんとビックリしました。

でも、このイスのお陰でしっかりと検診することができます(*^^)v
もちろん、拡大鏡もライト付きで持ち込みです。


 

先々週は中学3年生、今日は中学1年生でした。
この頃の2年間というのは本当に発育が著しいですね。
体格が1年生と3年生ではえらい違います。

口腔内をみてみると、1年生はまだ乳歯が残っている生徒さんが多いですが、3年生では親知らずが生えていた生徒さんもいてビックリです。
総じて、むし歯が少なく、矯正をしている生徒さんもちらほら。
予防という概念が少し浸透してきているのかなと嬉しく思いました。

でもなんか、皆楽しそうで思わず中学時代に戻れたらなぁ〜なんて思ってしまいました(^_^;

今でも中学校の同級生達とはたまに飲みに行きますが、仲間と会うとその頃に戻った気分になれるんですよねぇ♪
ここの生徒さん達も同級生とはいつまでも仲良く付き合っていってほしいものです(^^)

島田歯科医院